2012年4月 6日

酒蔵新築のお知らせ

みなさんこんにちは。

この度弊社酒蔵を新築する運びとなりましたことをお知らせいたします。
弊社が位置します宮城県栗原市は、2008年6月14日 岩手・宮城内陸地震 震度6強、2011年3月11日 東日本大震災 震度7、2011年4月7日 東日本大震災 最大余震 震度6強と、近年だけでもこれだけの大地震が頻発しております。

これまでは、これらの大地震によって傾いた古い土蔵を補強・修理しながら造りを続けて参りましたが、これから先にも発生すると予想される地震による蔵人・在庫・設備等の安全と、専門家による詳細な診断結果を考慮して、酒蔵の新築を決断いたしました。

地鎮祭も無事に執り行われ、今月から旧蔵裏の弊社敷地内において新蔵の工事が始まり、順調に進めば8月末に完成となる予定です。また、旧蔵に関しましては、取り壊すか否か現在検討中です。新築に関する様々な手続き等が難航し、新築決定まで時間がかかったことや、見学に来られる方々に十分な対応ができない状況だったために、今頃のお知らせとなってしまいました。誠に申し訳ありません。

そして、酒蔵の新築に踏み切れましたのは、皆様からの多大な応援・ご支援を賜りましたことに他なりません。心から感謝申し上げます。
 
新蔵では、仕込室・酒母室・搾り室を完全冷蔵として三季醸造が可能となります。もろみ一本一本をこれまで以上に余裕を持って丁寧に造ることができますので、更に品質を向上させてより一層喜んでいただける酒を造り続けることで、応援してくださった多くの方々への恩返しとさせていただければ幸いです。

今後とも変わらぬご愛顧を、何卒よろしくお願いいたします。

P1050613.JPG
大きく崩れた仕込蔵の入り口


P1060732.JPG
垂直の新しい柱と比べると、右の仕込蔵の壁が傾いているのが良く分かります。


P1060736.JPG
傾きを支えるための補強


P1060737.JPG
土壁の崩落防止の板と、柱の応急処置


また借金が増えちゃった (ゝω・)テヘッ★