2013年3月31日

全国新酒鑑評会

皆さんこんにちは。

いよいよ全国新酒鑑評会の出品締切が迫ってきました。
蔵人が全員帰った後の静かな蔵の中で、どの仕込タンクの何番目の斗瓶を出品するかを改めてチェックします。

現時点で一番のお酒は、本番までに常温放置されてダレてきてしまう可能性が高いので4月下旬の予審、5月上旬の決審の時点で最高となるようなお酒を見極めます。実際に見極めが出来ているかどうかは微妙ですが(汗)

例えが適切じゃないかもしれませんが、今は全盛期だけど3年後には消えてそうなアイドルよりも、今は陽の目を見ていないけど、地道に活動を続けて3年後には花が開きそうなダイヤモンドの原石を探す感じでしょうか (^^)

全国新酒鑑評会については、昨年のブログにて。
http://www.hagino-shuzou.co.jp/blog/201205231542.php

2013-03-31 18.13.01.jpg


また、今朝は今期最後の麹米の引き込みでした。麹がある期間は必ず夜中に温度をチェックをするために何度か起きるので、あともうちょっとで朝までノンストップで寝られます (^^)v

2013-03-31 10.06.33.jpg